

風疹ワクチン対策チーム 夏コミ班 始動

※6/23追記 当企画は活動方針再検討中のため、一旦募集中止中です※

最近、風疹が流行しているというニュースをよく耳にするかと思います。
今年の患者数は去年の4倍の1万人を越えて、さらに増えていて、
まだまだ流行が収まる見通しはたっていません。

風疹は、かかったものの何も症状がなく気づかないまま、
ウィルスをばらまいてしまうことがあります。(感染初期)

実際症状が出ると、熱が出たり全身のブツブツがかゆくなったりする方もいて、
落ち着くまで出勤できなくなったり、大変辛いです。(;|||´Д`)

さらに、妊婦さんが風疹にかかると、生まれてくる子どもに障害が出る可能性があります。
予防にはワクチンしかありません。

ところで、
8月中旬のコミックマーケット(コミケ)を筆頭に、
夏はイベントやお祭りが多いため、多くの人が特定の場所に集まります。

イベント会場での集団感染がおきる可能性があります。

というか、
夏コミとか毎年3日間で全国から50万人以上集まるイベントなので、
かなりの確率であると思います。


地元に帰った時には東京土産に風疹ウィルスとか い り ま せ ん (´ω`)
戦利品と幸せな思い出だけを持って、おうちに帰るまでがコミケです。い り ま せ ん (大事な事なのでry


そこで、本ブログは、
コミケなどの同人誌即売会や関連イベントに参加する可能性のある方を対象に、
ワクチン接種を呼びかけるために立ち上げました。



プロジェクト名
風疹対策ワクチンチーム 夏コミ班


活動
ポスターを作成して、ネット上や書店/グッズ店などに拡散し、多くの人にワクチン接種を呼びかけること。
特に発症者が急増している20-40代男性を対象とし、
イベント参加の前に接種してもらうよう啓発を行います。

 
企画主催
Hazuki Imasaki
東京で風疹ワクチン接種外来のボランティアをしています。
Twitter:@onihsik Twitter
連絡先:rubellac84@infoseek.jp

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

H. Imasaki / onihsik

Author:H. Imasaki / onihsik
感染症内科で看護師してたけど今は受験生です。外来のすみっちょで風疹ワクチン接種でがんばってる先生達のお手伝いをしてます。ブログ初めてで色々調整中;
イベントやお祭りなど、人の集まるところへ行く方への予防接種呼びかけを行うため、ポスター企画中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
